BLOG

2026.05.25

天橋立知恵の餅

先日娘たちと一緒に久し振りに天橋立をブラつきました。

沢山歩いたので少し休憩しようと『知恵の餅』を食べる事にしました。

こしあんではなくきな粉のタイプをいただいたのですが、あんことはまた違ってとても美味しかったです。

 

 

ところで皆さんはこの知恵の餅を見ると、よく伊勢の『〇福』とそっくりだと思った事はございませんか?

私の知人には伊勢の〇福モドキと言っていた人が居て私もそうそうと相槌を打っていたのですが、

少し気になって調べてみました。

なんと『知恵の餅』の方が伊勢の『〇福』よりも300年くらい先に出来ていました!!

私は50歳代後半なのですが、私たちの子供の頃に『〇福』のTVCMが繰り返しながれていました。

その印象が強く残っていて有名な方が古いと思い込んでいた様です。

 

皆様も身近な疑問があれば調べてみて下さい。

 

-Odani-