BLOG

2026.06.10

許す愛

最近つくづく、「ねばならない」に疲れています。

私の性格、とにかく厄介でして、変に真面目なのでとにかく「ねばならない」が強い、

「ちゃんとしたい」の「ちゃんと」のレベルも(勝手に)高く設定するから基本出来ない、

その出来ない自分にも落ち込みがち、でもできるならそりゃあサボりたい、でもサボっている

自分は嫌いだから許せない、わけです。結局こんな自分が嫌になって来るんですね。

皆さんはそういうことないでしょうか?

どこなら自分自身の中でOKとしてもいいのか、休むとサボるはもちろん違うと思いますが、

その境目に悩んだり、頑張りたいけど頑張りすぎない、とか、

私はそういったメリハリをうまく使うのが得意ではありません。

ある人に、「自分自身を許すちっちゃいアキコを(心の中に)作ったら」とアドバイスをいただきました。

「いいよ明子、頑張ってるよ」「今日くらいサボってそのまま寝ちゃってOKだよ」

みたいな声掛けをしてくれるアキコ。もちろん意図はわかります。

でも結局ちっちゃいアキコが何でも許しちゃダメです。

ホント、向上心も危機感もないナマケモノになってしまいます。

今日は記事の中でいい答えが見出せそうにありません。

「許す」って案外難しい。自分のことだけでなく、それは他人のことも。

でも「許す」ってサイコーの愛である気もします。

結局はちっちゃいアキコが居ないと自分を許すことも出来ないほど、

自分自身を愛せていない証拠なのかも知れません。

あ。結局書いていたら答えのようなものが出て来ました。

自分も他人ももっと愛して許せる人になろう。ですかね…。

 

深田明子